ホームページ制作についての基礎知識−ホームページ制作
ホームページには必ず開設する目的があります。立ち上げたプロジェクトの目的をしっかりと明確化することは、サイトのデザイニングや構築、そして開設後の運用を考える上で最も重要な要素です。 |
クライアント様のホームページ制作においても同様で、どんな効果を期待するのか?、誰に訴えかけるのか?など、目的が変われば、サイトの構成も情報の見せ方も異なります。メニューボタンやバナーの位置でさえも変わります。例えば、コーポレートサイトであれば企業情報を中心とした展開構成になりますし、製品プロモーションサイトであれば製品情報を中心とした展開構成になります。それぞれメインビジュアルも検索キーワードも異なるものになります。 それゆえに、初期段階での目的の明確化は重要なのです。 |
私たちはホームページ開設のための様々な要件、必要な情報を再確認しながら、初回ヒアリング時に一つ一つ明確にしてまいります。そうすることで、お客さまの目的意識も整理され再確認されることになり、漠然とされていたイメージの方向性、ページ構成や情報設計、デザイン設計などが自然と具体的なものになっていくのです。 はじめにホームページの種類を明確にしましょう。 |
コーポレートサイト(企業案内サイト) | ||||||
主な目的:「会社の知名度をアップしたい」「取り扱い商品を広く認知させたい」 |
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ブランドサイト | ||||||
主な目的:「新規ブランドの構築」「ブランドの認知度アップ」 |
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リクルートサイト | ||||||
主な目的:「優秀な人材を確保したい」「企業イメージをアップしたい」 |
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IRサイト | ||||||
主な目的:「投資家への期待間・安心感の向上」「新しい投資家を獲得する」 |
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キャンペーン・イベントサイト | ||||||
主な目的:「商品・サービスの認知度アップ」「口コミ効果や販売促進」 |
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ショップサイト | ||||||
主な目的:「新しい販路の拡大」「新規顧客の獲得」 |
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CMSサイト | ||||||
主な目的:「コンテンツ管理を自社で行いたい」「リアルタイムで情報更新したい」 |
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